ブログ

オーダースーツ屋のうんちくの話

オーダースーツ屋のうんちくを少し話してみたいと思います。
意外と知らないことや、そうだったのか!みたいな内容を書いていきます。
少しでもこれを読んでくださっている方々のお役に立てれば幸いです。是非期待してお読みください!
今回は、「スーツ」と「背広」の違いについて触れてみたいと思っております。
皆様は、この違いを答えられますか??

オーダースーツ屋のうんちく ~スーツと背広の違いとは?~

オーダースーツ屋のうんちくとして、今回は「スーツ」と「背広」の違いを書きます。
意外と知らないですよね?
私も、明確な違いは判りませんでした。
今回は私の言葉で、わかりやすくなるように書いていきます。

オーダースーツ屋のうんちく ~スーツとは?~

オーダースーツ店はたくさん見かけますが、背広店と謳っているお店はほぼ見かけません。
それはなぜでしょうか?
答えは、スーツは広く全般的なことを表しているからです。
どういうことか?
例えば、女性用のスーツ。これもスーツです。
勿論、男性用もスーツに該当します。
皆様が思っているいわゆる「スーツは」すべて該当すると考えて問題ありません。
どういうこと??
スーツだけの説明では、どうしても伝えるのが難しいので、次章の「背広」の説明を読み進めていただければ、
ここで書いている意味が少し理解できると思いますので、
更なる説明は、次章へ譲ります。

オーダースーツ屋のうんちく ~背広とは?~

オーダースーツ屋のうんちくとして、スーツと背広の違いを記載するうえで、
欠かすことができないのが、この「背広」の説明です。
背広とは、ザクっとした説明でわかりやすく書きますと、
同一素材で作られた、上下の『男性用』の洋服のことを言います。
ん・・・!?
男性用??
そうです!
背広とは、男性用の洋服のことを指します。
つまり・・・
女性用のスーツは背広とは言わないということです。
背広と言う場合は、男性用のみということになります。
ではでは、前章説明とも合わせて次の章を読み進めてみましょう!

オーダースーツ屋のうんちく ~スーツと名乗ってはいけないお店がある!?~

オーダースーツ店はたくさん見かけますし、オーダースーツは当店で・・・
みたいなフレーズも良く耳にしますよね。
では、
オーダースーツ店はどこのお店でも、本当に「スーツ」のオーダーができるのでしょうか?
答えは・・・
NO!
ですね。
前章でも触れましたが、スーツと表記(表現)した時点で、女性用のレディーススーツも
該当することになります。
お店によっては、レディースは対応しませんといったところもたくさん存在しております。
(どちらかというと、レディース対応しているお店の方が少ないです)
ん・・・!?
なぜ、オーダースーツ専門店なのに、スーツの中でもそれなりにメジャーである
レディーススーツのお仕立てができないのでしょうか?
つまり、ここからは私の私見ですが、
メンズスーツのみの取り扱い店は、オーダースーツ店を名乗ってはいけないということです。
正しくは「オーダー背広店」でなければならないですね。
なぜなら、スーツはレディーススーツが含まれるのですから。
こういった、ユーザーの曖昧な理解に乗じて、
過大表記しているお店を私個人的には、背広店と名乗れば良いのに。。。
と思ってしまいますね。
意外と知らなかったのではないでしょうか?
ちなみに、当店Re'coldo(リコルド)では、当然レディーススーツも取り扱っております!
安心して「本物のオーダースーツ店」として、
頼っていただければと思います。